ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月30日

リールのカスタマイズ// #2

こんばんは、star.です//

今回も私の右腕の一部となるリールをカスタムしました。

前回は、ハンドルノブを変更しまして
かなり使用感が良くなりました! (感想は次回の釣行記にて書くと思います)

今回の内容は、ハンドル本体を純正状態から変更してみました。

純正装着のハンドルは、巻き取り時にノブの部分が大回りする様な感が有って少々気になっていました。

渓流釣りでは、そこまで巻き取りパワーは必要無いし
それよりも巻き取りスピードの方が必要かな~と考えまして、
ハンドルのショートピッチ化を思いつきました。

(ハンドルのクランク形状が小さい程、ノブが描く円が小さくなりその分ハンドル
1回転が素早く巻けるかと考えました、その代わり巻き取りパワーは減少しますが)

調べてみた結果、前回の話のリブレからアルマイト削り出しハンドルが数種類出ていました。

...がしかし、予算の関係で、ダイワ純正RCSのハンドルになりました。

現在45ミリですが、今回思いきって35ミリを注文しました。
短くなるということは、その分軽量になるという事で、願ってもないタックルの軽量化にもなります。

45ミリのハンドルと今回導入の35ミリのハンドルです。

ご丁寧に、ワッシャとかベアリング等が同梱されています//

早速組み付けました!

試しに巻いてみると、軽く手首を返すだけで巻ける様になりました。
これでアップストリームの時に素早くラインを巻けると思います///

早く実釣で使ってみたいです!!

Posted by star. at 00:32Comments(4)アイテム関連

2012年06月26日

釣行#4 念願のホームコラボ釣行//

こんばんは、star.です//

今回は4月に行われた小菅川ミノーイングスクールでお知り合いになったgetmanさんと釣行してきました。

ルアーマンの方と2人で渓に入るのが通算2回目なので、この日を心待ちにしていました。
ホームリバーでルアーマンの方とのコラボ釣行は今回が初めてです//

6/23 土 K川
天気 霧雨~曇り時々晴れ
時間 5:30~11:30 14:30~18:45
気温 16~23℃位 やや肌寒い
水温 12~14℃
水量 多い 薄濁り

早朝、待ち合わせ場所に到着、数分後getmanさん登場/////
挨拶を交わし目的の場所へ。
当日の感じです。 雲が近いです。

今回は長文となります。
よろしければ追記へどうぞ//

Posted by star. at 21:45Comments(10)fishing

2012年06月21日

リールのカスタマイズ//

こんばんは、star.です。

今回は私の右腕の一部となるリールのハンドルノブをカスタマイズしました///

渓流ではルアーをキャスト(投げる)し、川の流れがあるので着水後すぐにリーリング(糸を巻く)しないといけません。
リーリング~アクションが遅れると、狙ったポイントをルアーがスルーしてしまいます。

今までは純正ハンドルノブ>>RCSのコルクノブ、という感じで使ってきました。
これらの形状は楕円形の様な少々平たい形で、キャストしてリーリングに移る際に握りやすいポジションを手探りしてしまう事が多々ありました。一瞬の時間ですが、(汗。
いわゆる巻き始めのタイムロス多発ってヤツですw

これを少しでも解消したいなと考えたところ、丸い形のハンドルノブに替えたら良いんじゃ...と思いました。

そこで色々探した結果、
小菅川ミノーイングスクールで、ご一緒させてもらった方の一言を基にリブレと言うパーツメーカーに辿り着きました。

リブレには見事、丸い形のハンドルノブが数種類ありまして純正ハンドルに使えるとの事なので、
気に入った物を近所の取り扱い釣具店にて注文しました。
それが先日入荷しましたので受け取り、早速着けてみました//

コレ...良いっ///
丸くてややテーパーがあって握りやすいし、素材はチタンとアルマイトでカッコいい!
こういうの好きなんですよね//  (^_^; ヒカリモノニ ヨワイデス

という事で、早く実釣で試したくなりました。

Posted by star. at 23:41Comments(2)アイテム関連

2012年06月15日

釣行記#2&3

どうも// star.です。
久しぶりの連休なので、2日間釣行してきました。

この(1日目)渓には今年の解禁直後に行って以来の釣行です。
以前の魚が成長していることを期待して入渓します//
こんな感じの渓です。

釣行#2(1日目)

6/11月 場所 秩父の近く
時間 15~19時
天気 曇り
気温 15~16℃
水温 13~14℃
水量 普通

所々、巨岩が在り良い感じのポイントが連続しますが...
チェイスがありません、(汗

おかしいな、全て抜かれてしまったか\\
以前釣れたポイントでも無反応が続きます。

しかし釣り上がるにつれて魚が走る様になりました。 \(^-^; サカナイルジャン
やっと反応がありますが/// ミスバイトです。再度ルアーを通しますが、
1度チャンスを逃すと、2度は出てくれません、(汗

その後、他のポイントでもアタックがありましたがHITには至りませんでした。
木の被る所では暗くなってきたので、まだ知らぬ退渓点を気にしながら続けます。(こういう時は釣りに集中できません)

時計を気にしながら、退渓できそうな所を見つけて無事に出ました。

...そうです今回、坊主です。m(__)m
魚の画が無いとアレなので、この渓の解禁直後の釣果でも見てください。

また秋頃に訪れてみようと思います。

タックル

ロッド ART-HM53SSL
リール セルテート2004CH
ライン ダブルクロスPE 6LB
リーダー トラウトショックリーダー4LB

使用ルアー アレキサンドラHW D-INCITE44、53 トラウトチューン AR-S

良ければ2日目もどうぞ//

Posted by star. at 00:00Comments(0)fishing

2012年06月10日

初めまして+釣行記#1

初めまして///
star.と申します。
自然渓流でのルアーフィッシングを楽しんでいます。

渓に通い始めて1年と少々、
釣行の変化とその記録、そして今の生活にもう少し刺激が欲しい!
という事でこのブログをスタートしました。

人も魚も一期一会、大事にしていきたいと思っています。

私には通いこんでいる川があります。
ホームリバーってやつでしょうか、多摩源流と言われる川です。

漁協の方を含めこの川は様々な事を私に教えてくれています。(エピソード等はまた書くと思います)
そういった事に感動したりしてこの川へ釣行するようになりました。
このような感じの川です///

気分転換や探求心で時々他の川へも行きます。

よろしくお願いいたします。
コメントも書いて頂ければ幸いです。

よろしければ1回目釣行記もどうぞ。

Posted by star. at 02:10Comments(14)fishing