ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月15日

#8 空梅雨の岩魚釣り

こんばんは、star.です。

今年の梅雨は雨が少ないですね、各地の水量が気になる今日この頃です。
そして久しぶりに釣行出来ました。


釣行の日にかぎって雨模様となってしまいました。

#8  空梅雨の岩魚釣り

現着すると、ドンヨリ雲が近いです。


よろしければ追記へどうぞ~







---ココから追記です---

6/12 (水) 秩父の渓

天気 曇り時々雨
気温 16℃前後
水温 12℃
水量 少ない クリア
風   無風

久しぶりの釣行ですから、私の好きな岩魚に会いたいと思い今季初の源流行。
脚がもつか少々気がかりですが行ってみましょう。

目的入渓地点へ向かう途中も雨が降ったり止んだり、
渓を上から覗くと大分水が少ない様子です。

行きは問題なく入渓できました。
そして釣り開始です。

久しぶりなのと、今回初使用のテレスコロッドの感覚を確かめながら釣り上がります。
いつもより長いロッドのせいか若干キャスト&アクションに少々違和感が有りますがスグに慣れました。

魚影は有りますが渇水傾向という事もあってか何度も走られてしまいます。


そして...待望の1尾が出ました///
#8  空梅雨の岩魚釣り

今回からランディングネットが変わりました。

違うアングルで
#8  空梅雨の岩魚釣り

濃茶の魚体にオレンジ色のポイント、いつ見ても最高です。


こんなトコからHITしました。
#8  空梅雨の岩魚釣り

小さなぶっつけのポケットと言いましょうか、いつも出ない感じのポイントです。

その後も丹念に釣り上がりますが、+1バラシで終了地点まで来ましたので
今日はココまでと決めて退渓しました。

帰還時は、良い感じで筋肉が悲鳴を上げ始めていました (^^;

シトシト雨で徐々に水量回復して欲しいものですね、、笑

テレスコピックロッドはコンパクトになりますので、入退渓、遡行時にかなりのアドバンテージとなりました///
付属の専用ケースに入れてザックに収納する事で両手が使える安心感は大きいですね、今後も活躍の場が増えそうです。(^^)


タックル

ロッド PALMS ELUA egeria ERNS-53UL/T5
リール EXIST 2004H star.tuned
ライン VARIVAS Multi-Marking High Grade PE0.6号
リーダー VARIVAS Trout Shock Leader 5lb

HITルアー

ANRE'S Alexandra 50HW















同じカテゴリー(fishing)の記事画像
#13  リクエスト
#12 ハットトリック
#11 初めての出会い
#10 夏の探索行
#9 梅雨時の好天
#7  渓流へようこそ
同じカテゴリー(fishing)の記事
 #13 リクエスト (2013-09-07 01:31)
 #12 ハットトリック (2013-08-21 20:45)
 #11 初めての出会い (2013-07-29 01:28)
 #10 夏の探索行 (2013-07-17 00:19)
 #9 梅雨時の好天 (2013-06-28 02:30)
 #7 渓流へようこそ (2013-05-10 21:38)
この記事へのコメント
ここならルアーの引ける距離は30cmもなさそうですね。
お見事!
Posted by terry at 2013年06月15日 23:31
terryさん、こんばんは。

ありがとうございます、その通りです (^^)/
流下した小魚の様に小さいシェイキングにてHITしました。
いつもこの様なポイントで出ないので嬉しさも大きかったです///
Posted by star.star. at 2013年06月16日 01:17
おっ!しらこばとでゲットのネットですね。秩父イワナでおめでとう!
Posted by SAMU at 2013年06月16日 14:42
こんばんは。
イワナを狙ってしっかりいいイワナ釣ってますねぇ~
私はテレスコしか使ってないですが、いざと言うときコンパクトになるのは
良いですよね!

私は両手使わないとよじ登れませんので・・・足がヨレヨレで(苦笑)
Posted by バカッパヤバカッパヤ at 2013年06月16日 19:23
SAMUさん、こんばんは。

ありがとうございます//
そうです、、笑  あのイベントでゲットした逸品です(^^)
やっと思いきって使うことができました !!



バカッパヤさん、こんばんは。

ありがとうございます(^^)
今回も、やっと釣ったという感じの釣行でした、、汗
川通しで戻る時とか、頭上に木が被っている所で身軽ですよね !!
次こそは数釣りしたいです///
Posted by star.star. at 2013年06月16日 23:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
#8 空梅雨の岩魚釣り
    コメント(5)