ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月07日

釣行#13 リベンジ成功//...かな

こんばんは、star.です//

また釣行して来ました。

夏休み釣行で釣れなかった事が少しモヤモヤしていたので、
その時と同じ渓に職場のMさんと行って来ました。

入渓前の感じです。
釣行#13 リベンジ成功//...かな

予報は曇り、雷雨の可能性有りとの事でした、、汗

よろしければ追記へどうぞ!!

---ココから追記です---

9/4 (火) 秩父某川

天気 晴  予報では雷雨の可能性有り
気温 21~25℃位
水温 14~16℃
水量 普通 所により押しが強い
水質 クリア 底石まで良く見えた

夏休み釣行の時に訪れたこの渓、その時はヤッツケられてしまいました。
職場のMさんもまた行きたかったとの事で、同行していただきました。

今回は目標みたいなモノが有ります。

秩父岩魚を1尾は釣り上げる!!
出来ればネイティブな魚を希望...です。

駐車場へ着くと、先行も後続車も無しです。今日はのびのび楽しめそうです。
前回の続きから釣ろうという事になり、そこまで歩いてから入渓しました。

前回来た時の話とか、今日の感じはいかがかな?
なんて言う感じのトークをしながら、ようやく目標ポイントへ着き早速入渓です。

お互いタックルセットしながら軽い食事をしてfishingスタート♪
水の具合もクリアすぎる位で深場はグリーン色。

中規模の釜が連続し時々淵や瀬が出現します。
しかし...私のルアーには反応が有りません、、汗  うーむ、、今日もタフコンディションなの~!?

少しテンションダウンしていると、MさんからHITコールです///
小ぶりの岩魚でした。 その後もすぐに小岩魚を釣ってました。餌には好反応ですね、、汗

渓魚は居る!! 私にもチャンスは大いに有るのだ!!!
...しかし、チェイスすら見られない。  時々、ルアーを見て逃げる魚がちらほら。
完全にスレてました。

そういう感じで今回も ボ、を覚悟し始めた時に今日初の好反応が!!

こういったポイントで、ロングキャスト~
釣行#13 リベンジ成功//...かな

ルアーを引いてきて視認出来る距離になると、後ろに魚が追ってました。
どうにかバイトさせましたが、食いが浅くてすぐバレてしまいました。

今回はバラシを減らしたかったので、リーダーを伸びの有るナイロンラインに変更していました。

予備糸として持っていた物を使ったのですが、この辺りでラインチェックすると
糸クセはついてしまうし、岩で擦れてラインに傷が多数...
結局、いつものフロロラインへと結び替えました。やっぱりフロロの方が自分には合っているみたいです。

その後、遡行するにつれて魚影も確認出来る様になり.....遂に釣りました/////
釣行#13 リベンジ成功//...かな

念願の秩父岩魚です、三度チェイスさせHITしました。
濃茶のボディ、そして随所にオレンジのカラーがとても良い感じです、、笑

こんなポイントでした。
釣行#13 リベンジ成功//...かな

中央の白泡に投入し、追って来るかと思いきや自分が立っている手前の(画像だと下部)岩下からアタック/// でした。

河原が開けた所で昼食とし、休憩していると15m位下流側で落石が発生しました。
さほど大きい岩では無かったので良かったのですが、下の所に居なくて良かったなと思いました。

動物が原因かもしれないので、念の為爆竹を発破しました。

天候も変わりなく晴れています。雲行きも大丈夫そうです。

後半開始して少々無反応が続き、沈黙を破ったのはMさんでした。

27cmの良形です///

その後のポイント、後攻でルアーをピックアップしようとすると、水面下でバイトして来ました//
が、しかしミスバイトww 一瞬空中に出て川へと戻って行きました。 (;o;) エキサイトシマシタ

やや遡行して、、
私も後攻ながらHITさせる事が出来ました!!
釣行#13 リベンジ成功//...かな

時計を確認すると、そろそろ戻る時間が近くなりました。
この辺りで引き返すようかな~、、なんて思いながら次のポイントへ。

私が先行して3投位攻めて、その次のキャストで..www 出ました!!!!!
釣行#13 リベンジ成功//...かな

金色の秩父岩魚/// 今シーズン2尾目の尺越え、32cmでした、、嬉

よく見ると口が割れてきていました。

こういう魚は多分、初めてです、、感動

私は大満足だったので、写真を撮っている間Mさんに上のポイントを攻めてもらい、攻め終わった所で納竿としました。

夕刻前の1枚、無事に車へと戻れそうです//
釣行#13 リベンジ成功//...かな

今回、数は出せませんでしたが、大きくてワイルドで綺麗な魚と会えたので良かったです。
目標は達成出来たと思います。

Mさんへ>> ラクな釣行ではなかったですが、お互い楽しむ事が出来て良かったですね、、笑
またお願い致します。

私の釣果  岩魚3

タックル
ロッド SYKSi-49UL IIDA CONCEPT
リール CERTATE 2004CH star.tuned
ライン ダブルクロス PE0.6号
リーダー 前半 ナイロンライン 5lb  後半 トラウトショックリーダー 5lb

使用ルアー
アレキサンドラ50HW AXB-45S 7ディグリー50EXH Dインサイト53
スカリ50SS AR-S

#9 梅雨時の好天
#8  空梅雨の岩魚釣り
同じカテゴリー(fishing)の記事
 #13 リクエスト (2013-09-07 01:31)
 #12 ハットトリック (2013-08-21 20:45)
 #11 初めての出会い (2013-07-29 01:28)
 #10 夏の探索行 (2013-07-17 00:19)
 #9 梅雨時の好天 (2013-06-28 02:30)
 #8 空梅雨の岩魚釣り (2013-06-15 02:30)